ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年07月13日

リハビリWヘッダー

 
 2009.7.12 5:30-8:30 木曽三川 上げ4~、18:30-21:30 敦賀 下げ2~
 
 朝はB氏と近所の川で。増水で5-6本は出そうな流れなのに、B氏の1本だけ。




スプーン

リハビリWヘッダー

釣り座に入ってすぐ


 小移動してみると、流れがないわ餌が居ないわ、水が出た影響で泥は堆積してるわ。ドヨーンとした雰囲気で疑いながら投げていたワタシに小さいのが釣れました。




ドリフトトゥィッチャー70S・メッキアユ

リハビリWヘッダー

ファイト2秒で抜き上げ


 祝・新竿入魂、TT-822M。7cmミノーで飛距離に困らずトゥィッチもでき、適当に柔らかく、しかもテキトーに扱える(笑)。なんてイイ竿だ。ただ慣れないせいか、グリップが長い気もするかなぁ。

 8:30にはもうスゴイ日差しで暑さで参ってしまい、引き揚げました。寝て起きてみると、まだ昼過ぎだったので、日本海に単独でキジハタ狙いに出掛けました。珍しく元気。



***



 高速を飛ばして2時間強走って着いたのは、初めて来た有名な漁港。釣り座に困るという話を聞いていましたが、あまり人が居ない。日曜夕方だから?それとも釣れてない(こちらが正解だろう)?

 かなり風が強く吹いてきて、テトラをひょいひょい渡り歩く気がしない。そういや元々テトラは大キライです。今後、少なくとも大テトラの釣り場はスルーしようと決意しました。ワタシでは釣りになりません。仕方なく足場の良いところから、ナツメ8号テキサスリグでホッグ系ワームを遠投してズル引くも、底が砂地でノー感じ。一応は頑張ったつもりですが、何も反応がない。。

 仕方なく、風裏の照明絡みの壁をテクトロし、カサゴを5B4H3G。このうち23cm&24cmの2匹をお土産とし、帰宅直後に煮付けにして冷蔵しました。よく脂が乗ってました。カサゴ釣りでは狙いも良く、大変スマートに事が運びました。やれやれ(;´▽`A``




有り難い標的だ

リハビリWヘッダー リハビリWヘッダー リハビリWヘッダー

ufm・STSはカサゴ竿です


 最後の仕上げに、もう一度キジハタ用ワームを投げ直しましたが、何も。。風は邪魔だし、移動するのも面倒臭くなってしまい、遠出にもかかわらず、実釣時間3hで撤収。

 そんな訳で、ワタシの釣りはまだ故障中。



同じカテゴリー(☆メバル&根魚)の記事画像
陸記録更新
小物でなんとか
メバル元気なし
メバル釣れた!
釣り初め
初物2目
同じカテゴリー(☆メバル&根魚)の記事
 陸記録更新 (2010-02-15 11:03)
 小物でなんとか (2009-09-02 09:01)
 メバル元気なし (2009-02-22 17:14)
 メバル釣れた! (2009-02-15 19:14)
 初ボーズ (2009-01-11 13:33)
 釣り初め (2009-01-04 17:34)

この記事へのコメント
こんにちは。

私にとって、カサゴは好きな魚ベスト3に入ります(笑)
ユーモラスな姿に、引き味ヨシ!食べてヨシ!
この時期のカサゴはとりわけ美味いですよね~煮付け、味噌汁、吸い物、型が良ければ刺身・・・あ~っ私もカサゴ釣りたいです。
Posted by リーダー at 2009年07月13日 18:42
ワタシにとってカサゴは、もはやシーバスを超えて一番釣っている魚といえるかもしれません。。美味かったです。
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年07月13日 22:29
遠路ご苦労様でした。
次回は三重で。
Posted by Bluebird SSS at 2009年07月14日 07:11
風は考えてなかったんで。。いっそ越前方面まで逝けば良かったです。

三重ね。食用カサゴはお任せくださいなんちゃって。
Posted by tokyo_jighead at 2009年07月14日 08:53
湾奥と違って安心して食べれるのはイイですね。たまには食用ターゲットも狙うかな。 
ところで湾奥では未だバチパターンで釣れたり、トビウオが現れたりとなんだか変です。温暖化の影響でしょうか。いずれキジハタも釣れるかもしれません。
Posted by kumasan at 2009年07月14日 19:52
まぁ日本海の喰ってますけど、○×力発電所があるもんだから、被爆してるかもです。

東京湾奥でトビウオとはスゴイね(°.°;)ワタシのサクラマス(しつこい…)よりミラクルですね。ヘンテコだけど、潮質は悪くないのかもね?
キジハタは無理としても、マハタとかオオモンハタなどは伊豆などで出ることがあるようだから、あるいは。
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年07月14日 22:25
川にはあんまり入っていませんか?
カサゴは陸から釣るには良いサイズですね。

次はキジハタですね!
Posted by まめひと at 2009年07月15日 00:09
川鱸はバクバク当たるのは、昨秋以来経験ありませんね。鮎が居てもこんなもんなのかな。よくわからない極小ベイトも居るし、時間的空間的に絞られた釣りで難しいです。

今年こそ陸からキジハタを釣りたいのですが、なかなか事が上手く運びません。どうにかして欲しい。
Posted by tokyo_jighead at 2009年07月15日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリWヘッダー
    コメント(8)