ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  


2010年03月23日

ジャコ

 
 済みません、ベイトフィッシュじゃありません。


 かれこれ10数年前に買った音源ですが、あらためてかぶれ直しました。


          

 ・・・やはり道具が触媒となって、ワタシの免疫システムをすり抜け、この手の演奏に再感染したんでしょう。いま聴いても全然古くない!でも、そう思うのは歳のせいかも!




 


 新品を定価の半額¥31.500で入手。いわゆる音出りゃ上等ってな(言い過ぎか)廉価版のインドネシア製ですが、一応フェンダー系フレットレスベースってことになります。エレクトリックのフレットレスベースは、ジャコ・パストリアスの改造‐使用で一般的になりました。

 え~、エレクトリックのギター・ベースというのは、たいてい「フレッテッド(フレット有)」で、指板にはめ込まれた金属製のバーで弦振動を区切ることによって、(その楽器なりに)正確な音程が出せるように設計されています。他方、フレットレスというのは、その金属バーが無いタイプでして、バイオリンやチェロ、コントラバスなんかと同じ。独特の「ウッディな」音色を生み出すとともに、押弦したまま指を左右に移動させることで、無段階で音程を上下させることができます(わかりにくい・汗)。反面、音程を取るには、それなりの耳と技術が必要。いくらオレ様でもそう簡単には事が運ぶまい・・・という訳で、こんなグレードでガマンしてやることにしました。音程の目安となるフレットラインだけは入っています。そのライン上をキッチリ抑弦しないといけない。。このフレットラインすら無い、潔いタイプもありますけど、ワタクシには100年早い・・・汗

 此度の楽器、低コスト設計が奏功していそうなのが、指板がエボノルという樹脂製である点。というのは、ジャコの楽器の指板は木製(ローズウッド)ながら、表面に1mm厚の硬質なエポキシ樹脂が塗られているそうです。それが金属弦による指板の磨耗防止と明るい音像を結果しているのだそうな。だから、安物だけど意外となかなか?って感じになったわけです。届いた時からラウンド弦が張ってありましたが、指板表面に傷はつきます。このまま使っても問題ないか、fenda-japanに問い合わせましたが、無しのつぶて。この辺りの品質は???まぁいいか、エグレなけりゃ。

 また、ボディ材は4ピースのアガティス。この木材は、アコギの側板にも使われてるようですが、ハンドメルワーにも使われるし、ホームセンターでも売ってる木材です。要するに安い木材なのね。エレクトリックベースだと、アルダーやアッシュを使うのが定番ですが、採り過ぎて木が希少になり、これらが木材として切り出されても、十分に乾燥させられないまま流通したり・・・なんてことがあるそうで、まともな木材は高価になっているそうです。そういえば、アルダーではあるけど、4ピースとか6ピース、さらにはツキ板を表裏に貼り付けてツギハギを隠したり・・・なんて楽器もよくみかけます。私が学生の頃は、「ハァ?アルダー?」って感じで無関心だったのですが、時代が変わったのですねぇ。因みに、現在でワシントン条約で輸出入制限のあるマホガニーになると、私がオービルbyギブソンのレスポールモデル(定価10万強)を購入した10数年前、すでにボディバックのマホガニー材は6-7ピースでした!今回のアガティス材は、まだ流通量が普通にあるそうなので、アガティス材なりにまともかもしれない、とも考えられます。でも、せめて3ピースが良かった。。

 ・・・とまあ、ゴチャゴチャ書いてますが、要するにベース初心者が、遊びで“ブーゥーウィーン”っていやらしい音出して悦に入るんなら、十分すぎますでしょ。音もジャコのようには当然いきませんが、そんなに悪くないです。だいぶ弾けるようになったぞ!  



2009年12月06日

こういうの!

  
 大雨洪水警報なので釣りに逝きませんでした。その代わり、ど真ん中な動画が見つかりました。

 こりゃいいでしょドキッ




  



2009年10月13日

続・昔の夢

 
 できた (゜∀゜)!




My Baby FRANKEN

  

う~ん、想像以上の出来ドキッ



 某イベントに向けてのプチ企画で、絵心のある娘さんたちに頼んでペイントして貰いましたハート


 フェンダーJの中古バスウッドボディ(古いフジゲン製・薄ポリ塗装)と無名メーカーの貼メイプル指板のネック(丸太みたい)をヤフオクで落札。フロイドローズは、ESPオーダー・蛇皮プリントのディンキーソロイストに付いていたボロっちい旧タイプ(錆び多し)。リアハムはダンカンのカスタム5。一般の評判はかなりイイようですが、自分にはまだしっくり来ません。現在のところトーンゾーンの方が使いやすいです。ボディ直付けで感度は良いようですが、なんか抜けない感じなので、ポールビースを弦に近づけています。このため、ピックアップがかなり宙に浮く格好になり、揺れているのかも?


 ペイントとアッセンブルは、時間が無い中の作業で大変したが、とても楽しかった!いざ完成してしまうと、もう終わってしまったのかと寂しい気持ち。ポリ塗装の表面を1000番のペーパーで荒らして、ペイントマーカーでお絵描き。可愛い絵を車補修用のアクリル樹脂のクリアで4回ほどコート。


 フロイドローズのサステインブロックは、これまたヤフオクで落札したビッグブロックに換装。ブロックがボディのトレモロ用ザグリのネック側端面に、ブリッジプレート(正確にはファインチューナーのバネを抑えるプレート)がボディ表面に、それぞれベタ付けのセッティングにしてあります。当初、自分で寸法を出して木ネジ式スタッドを取り付けたのですが、微妙な狂いが積み重なって、ナイフエッジがスタッドに届かないという悲惨な状態に orz。そこで結局、いつもの楽器屋さんに泣きついて、アンカー&ボルト式のスタッドを取り付け直してもらいました。ポリ塗装の凸凹による狂いや、軟らかいバスウッドのボディ材質によって、細かな現物合わせの繰り返しになり、相当手強かったということでした。いつもスンマセン。


 ビッグブロックによって、サステインは確かに伸びました。低音弦のハーモニクスの持続力は倍以上。ブロックをベタ付けにすることで、バスウッド製ボディにしては低音がグっと出る感じ。でも、一番期待していたタッピングハーモニクスは、なんだ普通じゃん。。もう少しいいネックを奢ってやると、もっと鳴るのかも?


 ともあれ、さあ!これで次はステージデビューってわけなのさ!


 そして、また。釣りのブログなのにどうもスンマセン。。  



2009年07月20日

昔の夢

 
 ESPのオーダー品らしく、立派なハードケースに入って我が家にやって来ました。RATTのウォーレン・デ・マルティーニのコピーモデル。彼にはとてもインスパイアされました(笑)。もはや分かる人はそんなにおらんやろうから、もう恥ずかしくないやろ。。




一応ディンキーソロイスト

 

結構良いギター


 残念で当然、蛇皮は本物ではなく、プリント+ポリエステル塗装。艶々で、なんだか大理石みたいなので、レリック程度に艶を消そうかどうしようか考えています。

 ボディ材たぶんアッシュ、ネックは貼りメイプル。ジャンク品でしたが、ボディやネックには大きなダメージはなく、ギターとしてちゃんとしていました。

 ペグはシャーラー製ですが、トルクネジが錆び付き、薄い樹脂製ワッシャーが劣化して切れたりしていました。ロックナット式だから困らないけど、気色悪いので近いうちに交換でしょう。

 フロイドローズのコマが錆び着いて固着していましたが、kure666で洗浄。仕上げはシマノのスプレーオイルでバッチリです(笑)。スタッドは直接ねじ込む旧式。ボディ材が硬いのでアンカータイプでなくても大丈夫だろうと、スペアを注文しました。でも、そのうちブリッジも丸ごと交換したくなることでしょう。それなら新品ギターを買えばいいのに。。

 前回のクレーマーの時と同じ楽器屋に持ち込んで調整してもらいましたが、今回は申し訳ない、どうも納得がいきませんでした。自分でシムを薄いものに交換してネック角度を調整し直しました。フロイドローズベタ付けでの調整はプロでも厄介なようです。  



2009年05月11日

スナフキンの引き籠もりグッズ

 
 結構、久しぶりの更新になります。
 
 新年度になっても、相変わらず上手く釣りに逝けないわ、たまに出掛けてみたら釣れないわ。。

 最近B氏と出掛けた富山・新湊では、大型のキジハタが釣れていたそうなのですが、超巨大テトラにおじけづき、水潮にも凹み、カサゴ2匹を絞り出しただけに終わりました。近所の鱒には振られっぱなし。一昨日には今年初めての夜鱸に出掛けましたが、居ませんでした(多分)。

 最近、仕事で嫌な疲れ方をしているせいで、断片化された自由時間を休息に充てる傾向が出てきました。要は引き籠もりモード。釣りも出掛けはするのですが、釣れる気がしなくて、以前のように粘らなくなりました。

 そういう訳で、仕事と若干の関係もあり、最近ウチにやってくる玩具は、




こんなのや・・・

 

Kramer JPN LK-1BF&Floyed Rose





こんなの・・・


Black Star HT-5


 かれこれ10数年前に音楽活動から足を洗うまでの10年間程、毎日毎日猿のように弾き続けていました。最近は、youtubeに昔入手できなかったような凄い音源・映像があるので、弾けるとこだけのVAN HALENにハマっています。

 イイ歳してそんな色・形のギターですが、たぶん結構古い楽器で、ワタシが学生時代に先輩が弾いていた、JK-1000尻ーズの廉価版。だから、フロイドローズも本物など望むべくもなく、クレーマーJPNオリジナルのKLK-IIのロックしないタイプが付いていました。フェルナンデス製のヘッドクラッシャーに似てるけど無刻印。残念だけど、やはりチューニングが狂うので、近所のマニアな店で本物フロイドローズに換装してもらうと同時に、しっかり鳴るように、ネックポケットも調整してもらいました。釣り人が読んでも何のこっちゃでしょう、どうも済みません。ギアのゴリ感やライントラブルがないのはいうまでもありません(笑)。ワタシの中では、釣りにしてもギターにしても、“道具”、とりわけ“竿”が何かの鍵になっているのかもしれません~(ギターではネックを「竿」と呼ぶ)。

 でも、もっと素晴らしいのは、オール真空管のアンプの音。技術革新恐るべし!!・・・と同時に、やはり己の歳を感じる今日この頃です。

 たまに出掛けても釣れないんだもの。音楽でも道具に金掛けすぎだけど文句あるか!  



2008年12月09日

文民統制

 
 ・・・の在り方が話題になっているようです。。

 銀河英雄伝説、結構面白いぞ!!  



2008年09月15日

神頼み

 
 
 普通に鱸が釣れますように (^∧^)

 B氏に連れられておちょぼさんに神頼みに逝ってきました。真の目的は周辺にある玉屋の串カツ。



  

0.5%のノンアルコールビール?でああ幸せハート


 リーズナブルで美味しかったです。御利益はあるのでしょうか?あ、参拝はしてねぇのかタラ~  



2008年06月06日

泣き面に蜘蛛

 

 ただでさえ釣れんのにから・・・



"く(""0"")>"ギザテラヤバユス


詳細は写真をクリック
  



2008年04月13日

東海ジグヘッド

  
・・・には当分しません (´ー`)



◆引っ越し

 実は新年度より愛知県に引っ越しました。

 このたび、ようやっと自宅でネットができるようになりましたとさ (;´・`)>。



 昨年度まで東京での釣友の皆様にはお世話になりました。

 歓送会では原ブーツ120などを餞別に頂戴して感激この上なし (;´_ヘ;)。もったいないことです。








ホントもったいないタラ~



◆木曽川調査

 引っ越してから釣りをしたのは1度だけ。木曽川中流域で鱸の調査のために立ち込みました。


 


 ↑の写真よりもう1本下流の橋下では、潮位が下げると稚鮎が雲のようにテトラから出てきているのが見え、良いサイズの鱸のライズもありましたが、喰わせられませんでした。稚鮎系の小型ルワーでは届かないし、あの反転しまくりの流れではどうしようもありません。

 ええと実は、スタートから最悪なことに、中洲ブッシュに引っ掛けたルワーを回収する途中で深みにはまり、せっかくの原ブーツ120がケースごと流されてしまいました orz。コモモやカウンターやサルディナやタイダル11やグースやSLDが道連れです (T△T)。

 事前に聞いていたとおり、木曽川の流れは上げ下げともに速く重く、2m程泳いでしまいました ~(°°;))``。。オロオロッ。。''((;°°)~。おまけに東京湾奥とは違って橋脚周りも真っ暗で怖いです (″ロ゙)。

 しばらくは喪に服して大人しく仕事でもします。



厄払いのため買い直しました


たぶん同色でしょ?



(。_゜) ?


知らないうちにこんなのも



◆時間を捏造して…

 初夏以降の本格リバーシーバスやブラックは割と自宅の近所でできそうですが、この辺りの釣り人はエギングやジギングで敦賀や鳥羽にも気軽に出ていくようで、どの釣りをするにも近くも遠くもなく、少なくとも困ることはないようです。釣りモノに迷います…でも全部やりたい。

 今年、kumasanには経験値、para隊長には運を貰い、幻のラメヒー様を釣ることができました(未だに思い出すと嬉しい)。そんな出会い系では、当地付近にも昔から伝わる「サクラクジ」や「サツキクジ」という、川中に立ち込んで七~八尺の棒を振る遊びがありますタラ~「ネ申」の降臨を待つという点で「こっくりさん」みたいなもんでしょうかw。

 情報によれば、よい時期はこれからで、「昨年はよく釣れた」そうですが、どうせ各エリア1日1本とかでしょうなぁ…(遠い目)。しかも遡上し切って着いた魚は喰わず、また6月に入ると鮎釣り解禁でマンチクリンだそうです。つまり5月限定みたいな釣りなのねタラ~これは時間を捏造・プール・埋蔵してやって逝きたいと思います。

 そんな感じで、これから…です。  



2007年10月15日

お祓い(お払い)

 道具を優しく愛でるワタシなのに、先月から竿が折れるわ、ネジレるわ、ガイドリングが割れるわで、なんと計4本がトラブルにガーン

 もしかすると呪いです。ええ、なんとしても。


*思い当たるフシタラ~
 スズキフッコの呪い。 でも大して釣ってないので…
 ・売却した風神号フライハイ86MLの呪い。 これかな?
 ・I氏が「誘ってくれない」とボヤいていた。 オマイのゲームに招待しろ!



バサッ ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ



 どなたかは存じませんが、どうかもうお許し下さい~m(__)m。  



2007年10月04日

厄明け

 このたび、あっさり逝ってしまった新竿のティップセクションが無償交換によって戻ってきました。しかもロッドベルトのおまけ付き (゚∀゚)。

 ありがとう○ャ○ティン○。ありがとうS氏。

 さあて (¬ー¬) フフフ。この道具をどうやって愛でようか…久しぶりで釣りのイメージが沸いてきたのでありました。釣果主義的には正反対の態度ですがなにか (`。'メ)?

 しかし時間は全く沸いてきませんがダウン  



2007年09月21日

日本の内閣。

 ふと。

 色々なことが起きてメンバーやリーダーがよく辞めていきます。

 悪いのは事務所なのか、つんくなのか。ココロの狭いファンなのか。それとも娘たちなんてそんなもんなのか。

 でも「卒業」なら、あんまりイジメちゃいけませんねウワーン  



2007年08月14日

己棚上げ人様を



 釣れましたか? (¬ー¬)



何故ってこのへんが


何処の何方かは写真をクリック


 しかし強そうですな (((( ;゚Д゚))))  



2007年03月19日

管釣りDebutante

 寒い (″ロ゙)。

 難しい ヽ(´~`;)。

 ここしばらく、湾奥の様子を見に逝って竿を出すものの、ちっとも釣りらしくなりません。σ(゜◆゜;)にかまってくれるお魚の生存が危ぶまれます。



◆そんな訳だから、たまにはさ

 I氏がFISH-ON! 鹿留に連れて行ってくれました。para隊長も一緒です。



おお~ここですか (〃∀〃;)




◆釣り堀も難しい

 都心近郊の管釣りより恵まれているとは思います。釣具店の話では、日・月曜日は叩かれて厳しいが、土曜日なら釣れるでしょうと。

 しかし、当日の朝。現地は降雪で基本的にタフコンディション。こりゃヤバいかも(汗)。

 それでも、開始直後にI氏が1匹釣り上げ、σ(゜◆゜;)が掛けた40cmUPのイワナをI氏がバラす ┐('~`;)┌ …。それでもメゲずに頑張って獲りました。



雰囲気最重視で408→入魂


やれうれしや (*`∇´*)v

 408を終日使いましたが、ライントラブルはピョン吉が数回のみ。リールの性能によるものは1度も起きませんでした。もちろん新品ラインで注意して使ったせいもあるかもしれません。リールを気にせずに済めば、もっと楽に釣りができるかもしれませんが、σ(゜◆゜;)にとってはつまらないかも (´~`ヾ)。



◆サービスタイム

 その後はしばらくパッタリと釣れずに、雪の降る中凍えておりましたら、幸運なことに放流開始。なんということか。やっぱり入れパク (>y<)。


 

実は塩焼きサイズも欲しかった…




アマゴもちゃんと釣りました

 いやにデカいイワナがたくさん釣れてしまいます。ロッドは大幅割引で入手したゼニス・陸戦型60UL。スプーン寄りの竿でしたが、ちゃんとデカい魚も寄せることができました。低価格にしては振り抜けが良いので、慣れればキャストは楽チンでしょう。とくに部屋で振っていると良い気持ちです(爆)。実は…超デカ足の408がはまるリールシートを持つロッドが少ないという事情もありまして。この竿のリールシートもギリギリです。



◆止水

 もうたくさん釣ったので、昼食後は止水域へ移動しました。こっちは結構、厳しいねぇ (=`~´=)。周囲ではポチポチとは釣れているようなので、頑張ってバス用ミノーとスプーンで各2本。



スーパースレッジで




一応、フライタックルにも入魂




 いやあ、お疲れさま。しかし存分に釣ったねえ。たまにはこういうのもいいもんだねえ。



◆料理編

デカいので3枚にしてみました


アマゴ&塩焼き用イワナ

 左端はニュータックルの鋼包丁(高価ではない)。ステンレスより切れ味は良いですが…きっとすぐ錆びます。サラダオイルでメンテしておきますか。



ローズマリーで香草焼き (=´∇`=)

 クセが無くて、こりゃ美味かった。イワナは唐揚げと塩焼きにしていただきます。  



2006年12月23日

なにも泣くこたぁねえだろ(笑)

 これは可愛いねえ。


 うー、根魚・イカの遠出ができなくなったので、その遠因である溜まったワークを黙々とこなすことと相成りました (;´д` )。

 でも出たい、出たい・・・ちょっとだけなら?
  



2006年09月29日

土曜日の夜は・・・

 美しい、この方が心配です。




 後ろ髪を引かれる思いで釣り場に出ても、気もそぞろです。あんな男に任せてはおけないでしょうが (゚Д゚)ゴルァー!!。最近、どうも釣果が上がらないのはそのせいでしょう(ウソウソ)。


 陰謀渦巻く宮中では、次々とつまらん事件が起き、その疑いをかけられてむやみに縛られてしまいます (*/∇\*) キャー♡。

 おい、正直狙ってなかったか?←下品者の勘ぐりご容赦


 ・・・って、BS2では、もう放送終わってたのですね。



 ちなみに、このヒトより好きです(笑)。  



2006年09月19日

アンインストール

 IE7削除。快適です。

 ついでに連休中の釣果も削除されました (´~`ヾ)。

 あれは確か・・・苦手な雨後の河川と不慣れなデイゲームの修行でしたっけ~?

 前者はともかく、後者では昨年お世話になったブラザーズに随行して勉強させていただきました。今年もお世話になりたいと思います(笑)。どうぞよろしく m(_ _)m。  



2006年09月14日

経験不足につき

 近年、釣り道具の進歩は目覚ましいと言われています。
 毎年のように良さそうな竿やリールが (〃∀〃;)。

 だからといって、またそのことが新開発を支えるからといって、次々と高い道具を買ってしまうのは愚かかもしれません。しかし、これは多様にあるアングルのうち、釣り上げる目的-手段という点を強調した、一つの見方に過ぎません。

 〈豊富な経験〉を素朴に一般化して無自覚に高みからモノを言う愚さを克服するとともに、そのことに自覚的な言説をも疑い(勇者/尊師?)、吟味すべきでありましょう。  



2006年09月06日

「学力低下」をお嘆きの貴兄に

 またつなぎのゲームネタだ (;´д` )。

 schockwave100マス計算ゲーム




 これによって向上する「学力」って・・・(。_゜) ?きっと、熟達してスコアが伸びることで子どもが自信をもち、学校での勉強にヤル気を出せるようになりますよってことかな?いずれにしても、このゲームを学校の勉強として有意味なものとして子どもにやらせるから、「効果」があると言われるんでしょうね。

 さあ、みんなもやってみよう。あ、本気でやっちゃダメよ(笑)。  



2006年08月31日

もう野球ないんだよね?

 オリムピック → オリンピック。

 2016年?C= (-。- ) ミナイヨ。