ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年02月15日

メバル釣れた!

 
 2009.2.15-16 22:00-28:00 三重 後中潮Ⅲ-Ⅳ 満潮~上げ半


 ボトム3年、中層10年。棚取りが下手なのか、元々苦手なメバリング。東海地方に移ってからは、B氏に良い場所に案内してもらっているのに、いっそう釣れなくなりました。お土産をアテにして出掛けているのがいけないのかもしれません。


 前日の雨のおかげか、とても暖かい夜。ようやくメバル釣りらしくなりました。




22cm

メバル釣れた! メバル釣れた!

メバル職人ピンテール・黒


 これで一安心。流れが当たるシャローのブレイク×ウィードのエッジにドリフトフォール・・・って烏賊か?その後もポツポツと釣れ続き、リリースする魚を猫に奪われたり。




20cm未満

メバル釣れた!  メバル釣れた! メバル釣れた!

当日汁ワームにはフグと小型が




 フグを釣り揚げてから、さらにガルプ4本をやられて、B氏に連絡。数が釣れたというスロープへ移動。ベイト×スロープ×係留船の下をトゥイッチで攻めてみる。




メバル釣れた!

これもなかなか


 ちなみに、終日烏賊をやっていたという先行者によると、未だ接岸せずということでした。




今日イチ25cm

メバル釣れた!

ミノーSSクリア&グリッター?


 漁港の最奥部。ワタシは最初のポイントに戻ろうとパスしたのですが、B氏が風で溜まったベイトとメバルのパターンを発見。よく引きました。美味しいところを頂戴してしまいました。




ラスイチ

メバル釣れた!

小さい浮き桟橋×ロープ×明暗


 夜が更けるとウソのように冷え込んできて、震えながら仮眠。意地汚く朝マズメにも竿を出して両人とも1匹ずつ。まぁ、ホゲってケチが付かずに良かった。結果的には、20cm絡み5匹の計13匹くらい。オフショワのキジハタ以来、ちょっぴり良型にツキが出てきたのかもしれません。




B氏宅にて

メバル釣れた!

2人の釣果


 次回は尺絡みが欲しいですね(〃∀〃;)



同じカテゴリー(☆メバル&根魚)の記事画像
陸記録更新
小物でなんとか
リハビリWヘッダー
メバル元気なし
釣り初め
初物2目
同じカテゴリー(☆メバル&根魚)の記事
 陸記録更新 (2010-02-15 11:03)
 小物でなんとか (2009-09-02 09:01)
 リハビリWヘッダー (2009-07-13 10:27)
 メバル元気なし (2009-02-22 17:14)
 初ボーズ (2009-01-11 13:33)
 釣り初め (2009-01-04 17:34)

この記事へのコメント
釣れてますね~。
こちらもようやく先週に今年初シーバスを挙げそこから好調!そして昨日から鼻水も絶好調(涙)。いよいよ開幕です、魚も花粉も!
Posted by kumasan at 2009年02月16日 17:49
おお!お久しぶりです。メバルって美味しいよ。

さて、帰京のための代休消化・年休取得ですが、3月の第一週末を絡めて、と踏んでおるのですが。。
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年02月16日 18:46
となると夜ならソコリ~上げがメインになりますか。まだ下げ時合いでしか釣ってない(汗)。浸からんと厳しいかしら・・・?寒くてまだ浸かりしてませぬが実はネオプレーンウェーダー購入してたりします。
Posted by kumasan at 2009年02月16日 22:07
メバルの煮付けですが、一度焼いて水分を少し飛ばしてから調理すると一層おいしくなります。煮汁は全体が浸かる程度欲しいですね。食べる前にゆずの小さな一片を。
Posted by Bluebird SSS at 2009年02月16日 22:18
なかなかの釣果ですね-。

うらやましい、やはり出かけないといけないってことですな。

でも、この寒波、いつまで続くやら・・・?
Posted by 岐阜の米岐阜の米 at 2009年02月17日 02:23
> kumasan
こちらには、そこそこ日程的な自由度はあると思いますが、また連絡致します。

> B氏
「二度仕込み醤油」は良かった・・・と思います。さすがにザラメや柚子までは面倒見切れません。そういえば生姜も無かった・・・

> 米氏
風が弱い時間帯に2人の都合がハマった訳ですが、釣果はB氏の情報網のおかげです。日付が変わるまでは異様に暖かかったのに。。寒波が過ぎ去れば、南まで逝ってボチボチと烏賊でもやりましょうか!
Posted by tokyo_jighead at 2009年02月17日 09:03
はじめまして。

メバル釣りサイトをうろうろしていました!

メバル釣りは面白いですよね!

青森のライトメバリングも見て下さい!
Posted by 鯛多ニック at 2009年03月05日 08:52
鯛多ニック さま

遅レススマソm(__)m
滅多に楽しめるまで逝きません。
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年03月10日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル釣れた!
    コメント(8)