ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2006年06月04日

ルアーチヌ雑記2

 日曜日。
 携帯のアラームをかけ損ね (ToT)。いつも通りに起きてしまって、魚を釣るには厳しい時間。

 ま、いいじゃないですか。どうせ釣れないんだから。

 ――ということで、ルアーチヌっぽいところを探索することにしました。念のために竿は持って。しかし、実物を拝めるのはいつのことやら (^^;)。


 とある河口。こんな海寄りに出たのは初めてです。

 ほ~・・・意外とナチュラルな岸が残っているのですね。ゴロタにはノリも少々(感心)。

 足元には穴がブツブツ…お、エサ釣りに使うマメ蟹ですか?しきりに潮招きポーズを取っていたのがとても可愛い。
 (°_。) ? よくみると、なんかいっぱいいるじゃんか。この辺りの魚、これ喰ってんの?種類は判りませんが、ちょっとデカ目のカニもいるじゃありませんか。なんか楽しいなぁ。ちょっとした干潟が形成されてるんですねぇ(感心)。


  

釣れないおっさんは童心に帰ってみた


 え?珍しくも何ともない?そんな羨ましいこと言っちゃだめ ヽ(`⌒´メ)ノ 。


 しかし、釣れんのう。
 残念ながら、Mリグ→シャコ穴らしきものは見当たりませんでした。それでもジャクソンのシャコとCD7を投げて練習→ゴロタに根掛かりロスト(未練無し)。当然ですが、ウェーダーが無いと厳しいですな。


 今後に向けて問題が2つ。

 その1。ウェーディングでのエイの恐怖。ま、この水深なら、刺されてコケても溺れることは無かろう。この際、ステルス地雷は仕方ないということで(?)。

 その2。手持ちのウェーダーはビニール内張のナイロン製。これからの季節、蒸れと格闘しなければなりません。これは辛い・・・。  



2006年06月03日

ルアーチヌ雑記1

 もう6月ですが、隅田川のシーバスはまだバチPだそうです。ベイトも居るものの、すごく小さいので、私の腕だと上手く喰わせられず、セイゴしか獲れない気配ムンムン。だから、ベイトが育つまでルアーチヌ開発をしたいと考えているのですが、こっちの方がもっと難しい罠(汗)。

 ちょっと気になる話。
 江戸前のシャコといえば小柴だそうで(知らんかった)。なるほどそういえば、sansui@渋谷で金沢八景辺りまで行けば、ルアーチヌ、結構いいかもしれないと教えてもらったっけ。
 しかしそのシャコですが、近年、ずいぶん獲れなくなったそうです。獲りすぎじゃん?
 東京湾でのルアーチヌ、そしてMリグの未来はいかに???誰か釣って見せておくれでないかね(マジ希望)?  



2006年05月23日

2006/5/23 湾奥

 このところ、マンネリ化した釣りでサイズが出せないところに、天候不順が重なっていため、ちょっと釣りに行かずに道具を整理・売却して過ごしました。我ながらずいぶんカネを使ったものだと・・・(汗)。


4:30-5:30 湾奥某所

 今日は強風と雨の間隙を突いて初のルアーチヌ。オンリー朝まずめ狙い。しかし強風下でやりにくい落とし込みはパス。そんな釣り場は落ちると上がれない高さですし。

 ――ということで、ポッパーとMリグを投げられそうな場所に行きました。東京湾にそんな場所は少ない(残っていない)と言われています。しかもMリグは夜釣りがメインなんすか?なんか中途半端。

 現地では、流れは巻いて良い感じですが、夜も明けたのに真っ暗です ~m( --)m 。真面目に投げたのですが、トップとボトムには何もいません。RRで中層を引いてくると、カンカン何かに当たります。ボラ?――にしては全然跳ねないので、イワシ?しかし、チヌはおろか、当然期待される「外道」=シーバスも無反応。わからん (°_。) ?
 風が予報より早く強くなってマインドも萎えたので、正味1時間もやらずに渋滞前に撤収。疲れるのが早い・・・。

 釣果には無関係なルアーの話 (x_x;) 。
 ジャクソンのシャコは底をキープしやすいのですが、強風下ではやや投げにくかったです(まぁ当然ですが)。その辺りはティムコのエニグマの方が良かった。
 あとポッパー。強風下での投げやすさでは、ジャクソンのR.A.POPより、バスディのバックファイアの方が数段上のように感じました。東京湾では強風の海寄りを釣ることが多いだろうから、個人的にはこちらが良いかな。