ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集

tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。

2008年12月31日

釣り納め

2008.12.29 3:00-9:30 相模湾 後中潮Ⅰ 上げ半~下げ8分

仕事納めで職場から閉め出され、東京に帰って参りました。

帰省に先立ち、kumasansと外房の座布団ヒラメを狙いに逝きたいねぇドキッという話をしていましたが、それまで荒天で下見ができなかったダウンぶっつけ本番を回避し、kumasanが先日ヒラメ48cm&ソゲ3枚を揚げたという相模湾某所へ出撃と相成りました。

暗いうちは河口で鱸を狙うも、弟氏の1バラシで終了。表層ではボラの無限バイト。テトラに入られて1ロスト。1回だけボラにしては簡単に寄ってきて首を振る魚がヨレヨレに掛かりましたが、手前でバラシ。エラ洗いしなかったので、あるいは・・・

空が白んできたのでサーフへ移動。休みとあって船宿に大勢の釣り客が居てビックリビックリさっそくポイントを目指して歩き出したら、砂浜に歩道として並べられた鉄板の上に、毛布にくるまって寝ている人が居ました。この寒いのに気の毒な…釣りもやれるうちにやっておきませんと。

結果的には兄弟がフッコを1匹ずつ。ワタシは26cm程のソゲをゲットで終了。

随分と写真映りの良い子です(汗

釣り納め

カレイみたいに煮付けにしたらどうなんだ?

サーフだから当然考えられる結果ですが、お土産がない。漁港でアイスジグをピュンピュンやりましたが、な~んも出てきませんでした。以上で今年の釣りはお終い。

今年も有り難い釣り友のお陰で釣り納めができました。大変お世話になりました。

来年はどのような釣りになるでしょうか。第1に、東京湾で偶然釣ってしまったサクラマスを真面目な場所で釣り揚げるチャレンジを考えています。第2にサツキマス。今年に2匹だけですが、幸運にも釣ってしまいました。これを中流域まで追いかけるまで釣り込む。第3に、今年あまりにも釣れなかった・・・もう少し海寄りでの釣行回数を増やして活路を見いだしたいと思います。第4にキジハタ。今年の晩夏、結構良い引きのヤツに根に潜られたので、来年こそ捕って喰ってやるぞ。第5にオフショワ。新年早々から、日本海のヒラマサのお話を頂いていますが、天気がどうなることやら。また、一昨日食べた養殖寒ブリはやはり美味かったので、ブリ&ワラサも釣りたいところです。第6にチヌ。渡船で沖堤に行って餌で釣ろうかな。

同じカテゴリー(☆フラットフィッシュ)の記事画像
未練で初物
運命
目撃
初釣り
2007.1.1-2 三浦→相模
同じカテゴリー(☆フラットフィッシュ)の記事
 未練で初物 (2008-02-03 01:39)
 運命 (2008-01-25 23:05)
 目撃 (2008-01-05 20:31)
 初釣り (2008-01-04 15:44)
 2007.1.1-2 三浦→相模 (2007-01-03 21:34)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ところで鉄板で寝ていたら寒くて凍えてしまうのでは?
私もいつ同じ境遇になるかと…。
釣りはできる時にしないと…。
Posted by Bluebird SSS at 2008年12月31日 18:48
明日は我が身と思えば、今やれることが愛おしく思えもしますね。

慣れてない方が、したがって不当にそう追いやられた方が無宿生活に陥って放置されているというのが、昨今の状況であるので、妙なところで出くわすのでしょう。この国の学校で教えるべきなのは、おそらくキャリア教育より無宿生活の方法でしょうか(笑)
Posted by tokyo_jighead at 2008年12月31日 20:14
毎度サーフ修行に付き合っていただきありがとうございました。小さいながらも皆ボーズは逃れたので釣り納めとしてはヨシとしたいと思います。どうぞ来年も宜しくお願いします。
Posted by kumasan at 2008年12月31日 23:51
いえいえ、とんでもない。お陰様で冬らしい釣りができましたよ。一応釣れましたからな。
Posted by tokyo_jighead at 2009年01月01日 22:42