ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2006年03月03日

舶来物の「常識」その4

 ABU503ALBの後日談です。

 パーツがなかなか入荷しないという連絡と同時に、紛失したと思っていたピニオンギヤ後ろのブッシュが最初から存在しなかったことが判明しました。展開図が間違っていたんですな。


>舶来物の「常識」その2
>ピニオンの後ろにはブッシュが入っていますが、紛失してしまいましたので(汗)、パーツを注文しました。



 ピニオン後部という、さほど力が掛からない箇所とはいえ、金属ボディでギヤを直受けということになります。(今更)部品一つのことでめくじらをたてることはないでしょうが、展開図を訂正しないと不当表示になるよ。

 9BBなのに・・・妙な設計です。実用機・普及機で納得できるものは本当に少ないです。この点、リョービ(ック)はかなりイイ線いってると思うのですけれど。


【すぐ追記】
 部品が全て揃っ(てい)たので、シマノのグリスに換えて組み直しました。悲惨だった304Mとは違い、さすがに金属ボディの剛性感がありますし、オシレート関係のノイズも少なそうです。どうやらいじらずに使えそうで、意外に好印象。そういえば、バス釣りで愛用していたマミヤのエイペックスもピニオン後部は金属ボディで直受けでしたが、知らずに(気にならずに)使ってました。まぁそんなもんか?
 最近、DやSばかりだとお嘆きの貴方、そしてBB入りベールの感触を味わいたい物好きな貴兄に。

【さらにすぐ追記】
 ベールを返すキックレバーが内側に出過ぎているか、ローターが後ろ過ぎるのか、巻いているとバンパーに干渉することがあります。ローターとローターベアリングの間に、デフォルト状態ですでに0.5mm程度のワッシャーが2枚も入っていましたが、さらに0.3mm程度を1枚追加してローターを前に出し、干渉を回避させました。このくらい、可愛いもんさ?



同じカテゴリー(PFJ関連)の記事画像
ABU Cardinal 33のラインローラー
舶来物の「常識」その5
未練の調整
舶来物の「常識」その3
舶来物の「常識」その2
舶来物の「常識」その1
同じカテゴリー(PFJ関連)の記事
 後日談:カーディナル304M (2006-04-01 11:20)
 ABU Cardinal 33のラインローラー (2006-03-23 11:20)
 舶来物の「常識」その5 (2006-03-09 11:20)
 未練の調整 (2006-02-13 11:20)
 舶来物の「常識」その3 (2006-02-07 11:20)
 舶来物の「常識」その2 (2006-02-04 11:00)

この記事へのコメント
ピニオンにブッシュなし…辛いですね。
樹脂ボディなら問題ないのでしょうが…
金属ボディのリールをあまり作って
こなかったメーカー、ということでしょうか。

いや、現リョービも…ブルギヤと本体直摺り
ですしね。微妙です。
Posted by rreel at 2006年03月04日 10:55
rreelさん

密かにカム式の期待の星かと考えていたのですが、これで完全に脱落しました (;´д` )。全体的な印象は追記の通りで悪くないのですが、他方で9BBとは、いかにもバランスが悪いんですよね。ボディの該当箇所にはブッシュのフランジをはめこむためのモールドもあるんです。途中で変更したんですな。
対策としては、すでに増設用のブッシュのあてはあるのですが・・・さてどうするかな。

>ブルギヤと本体直摺り

私のアプローズは4000番ということもあり、無理矢理ブッシュを入れたわけですが、さほど力が加わる箇所ではないので、絶対必要とはいえないかな、という考えになりました。というのは、

1)この503ALBは問題ないが、下手にBB入りに設計するとOギヤの回転が暴れてしまう恐れがある。304Mでは、BBがOギヤに申し訳程度の深さでしかはまっておらず、ほとんど固定されていない。Oギヤの高さを再調整する際、OギヤとBBの間のスぺーサーを抜いてBB下に追加したのはこのため。

2)RFOは、軸がステンレス別設ではあるが、BBもブッシュも入っていないのに耐久性がある。

そんなこんなで、現時点ではアプローズが間違いなく1番ですね。
Posted by tokyo_jighead at 2006年03月04日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
舶来物の「常識」その4
    コメント(2)