ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2008年09月24日

オフショアジギング用意?

 
  
 伊勢湾といえばタチウオジギングであろう (〃∀〃;)

 聞けば寒い時期のタチウオの刺身はかなり美味だと。

 だけども東京の○×寿司で食べたのはちょっと・・・ならば新鮮な魚を釣ってやろうではないか。

 ――などと考え、東海地方に引っ越してくるとき、スロージャーク用のベイト竿だけ買ってきたのですが(リールはバス用でなんとかなる?)、半年間寝かせたままで、未だ船遊びはしていません。。



 これまで見聞きしたところによると、日本海も普通に釣行圏内だというし、もうハマチも釣れているようだし。。



どうやらスピニングタックルも必要だ!



 竿は何となく感じが判っているD社の58S2/3Sがイイかしら。


 ではリールは?

 間違いなく船上では痛みやすい。道具フェチは大いに悩む ヽ(´~`;)ウーン。。



潮ジャバジャバサビサビ、ロッドホルダーでガリゴリハゲハゲ・・・


ヲ…ヲレの酢寺がぁあああああああ(″ロ゙)!!!!!!!!!!!!!!!!




 なんてのはキツイ orz。。耐えられそうにない σ(・・;)。。元々ステラSWなんて01も08も買えませんがね。ジギングにドップリハマればひょっとしてソルティガ(リール)も…なんですが(←ホントは傷付きやすいのが怖い)。



 実際上はツインパワーHG/PGなんかがイイと思うのですが、まだ02モデルしかありません。08ステラSWと08バイオが出たばかりだから、まだ新型の発売は先っぽい雰囲気。スペックや価格もどうなるやら。。


 そんなこんなで、05バイオ8000PGか、それとも08バイオ8000PGか、という線で下記のように考え中。


 ①ルックス:05<08
 ②駆動系:05≦08
 ③スプール:05>08
 ④ハンドルノブ:05<08
 ⑤愛着/思い込み:05<08


 ①ご異見はありましょうが、ワタシは結構ドキッ②新型なりのアドバンテージが期待できるかも?でもクロスギヤの材質は、S社の回答によれば真鍮製+クロームメッキで共通。因みに06バイオMgはアルミ製+アルマイトだと思われたので少し期待していたのですが。。③これまたS社の回答によりますと、前後バランスのための軽量化のためにスプール周りは2BB減 (¬з¬)。ラインの出方に大きな差はなかったからと…。せめてスプール内に仕込んだテフロンやポリアセタールのパイプにシャフトが通る構造だと安心なのですが。④05バイオのハンドルノブがカシメ式であるのに対し、08には08ステラのノブが装着可能…ということはベアリングが少なくとも1個は増設できそうです (゜∀゜)。⑤実は所有する05の2500Sは東京湾帰省用タックルとして休んでいます。。東京湾奥でビックリサクラマスを釣ったとき使ったし、良いリールだとは思うのですが。


 え?船に乗ったって藻前に釣れはしない?ええ、やっぱり道具を考えているうちが一番楽しいかも。しかし05バイオは在庫処分が進み、08は本格生産に至っておらず11-12月入荷だそうで入手に難有。。仕方ないので手持ちのショアジギ用セルテ3500HDで恐る恐るスローにやりながらバイオとツインパワーを待つことになりましょうか。。
 
 
 
 ジギングでセルテート3500HDに載せるスプールは、安く入手したRCS4000PEです。伊良湖水道ド真ん中でもなければ、どうにかなるなるでしょう?


同じカテゴリー(シマノ)の記事画像
新しい仲間
烏賊強化月間:準備だけ万端!
廉価版カム式マンセー
ドナドナドナー
類に習う
音にこだわる
同じカテゴリー(シマノ)の記事
 新しい仲間 (2009-07-16 21:33)
 烏賊強化月間:準備だけ万端! (2009-03-12 18:51)
 廉価版カム式マンセー (2009-01-18 10:20)
 ドナドナドナー (2009-01-07 21:40)
 類に習う (2008-12-11 21:36)
 音にこだわる (2007-06-22 11:15)

この記事へのコメント
こんばんは。
やはり、リールネタは興味深いです(笑)
この手の記事が活きてくるのがtokyo_jigheadさんの真骨頂だと思いますよ。
何を選択されて、それをどう書かれるか・・・とっても楽しみにしています。
Posted by リーダー at 2008年09月24日 23:41
ゴージャスな道具の数々…よろしいですねぇ
酢寺、欲しいです

伊勢湾のタチウオはデカイらしいですよ
僕は行ったことありませんが
Posted by まめひとまめひと at 2008年09月25日 00:47
リーダーさま

御笑覧の皆様も、実に釣れなくて済みません。。色んな意味でランガンできる環境が整えられずに出張のついでや近所でホゲる毎日でどうにも成長がありません。。


まめひと様

少し前に結構上流で釣りらしくなったのですが、この頃はもう、鱸入ってますか?って感じで、秋のシーズンをどう過ごそうかと。。日本海も考えているので、呼んでください~。直球ド真ん中の伊良湖水道はジグ200gなんかも平気で使うそうで、ワタシなんて怒られそうで怖いので、そこそこ近目を考えます。竿は安くはないけれど値頃じゃないですか?実は割引率が高い店がありまして。
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2008年09月25日 09:54
オフショア用スピニングで迷ったら、とりあえずPENNで…
安価ですしタフですし、冗談抜きにいいですよ。
Posted by みゆきザンス at 2008年09月29日 06:23
みゆきザンス さん

お久しぶりです。有り難うございます。

木曽三川鱸の敷居がサーフ並に高いので、実りの秋を過ごす場として船上を考慮に入れた次第でございます。

しかしぃ。。PENNもハンドルを交換したら、それなりの値段に。。実は某フィッシングサファリ5000も考えましたが、狙う魚の割りにデカくて重い。修理部品もない。。

ソルティガ(竿)買っちゃったので、見た目似合うリールがイイと(笑)。ソルティガ買えないがキャタリナ垢抜けないと。で、08バイオだろうと。でも本格生産が遅れている(?)のは、初期ロットで何かあったのかも?
Posted by tokyo_jighead at 2008年09月29日 14:33
新型バイオマスターは、友人がものすごいトラブルを抱えて苦戦。それに、今回のツインパにしてもスプール受けの部分がかなり心配になる構造。スプールはそのまま水につけれるそうですが、大きな弱点になってるような気がします。
Posted by 小道 at 2009年04月08日 13:14
小道 さん

08TPって文句なさそうな感じがしていましたが、そうですかスプールの構造ですねぇ。オフショワスピニングはソルチガで決まり!あと10年モデルチェンジして欲しくない位ですね。だって、ほとんど何も釣ってないですからね orz
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年04月08日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オフショアジギング用意?
    コメント(7)