ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2006年01月08日

03TPmgC3000DHRF その2

 【続】

 当初の予想より大きなカウンターウェイトを仕込む必要がありそうです ヽ(´~`;)ウーン。ホントにいろいろ試行錯誤しましたが、それだけの平和的スペースは見つかりません。いよいよ戦争です(謎)。



03TPmgC3000DHRF その2

とうとう穴を開けてしまいました (°∇°;) !!

 貫通するギリギリまで深く掘り下げます (″ロ゙)ヤメテー。吉田さん m(_ _)m ゴメンナサイ。ローターの強度はどうにか大丈夫ではないかな?当然、保障の限りではありませんが。



03TPmgC3000DHRF その2

東急ハンズで買った直径5mmの鉛



03TPmgC3000DHRF その2

ノコギリで切ってローターに開けた穴に挿入

 フランケンシュタインみたいなリールになってしまいました (;´д` )。ダブルハンドル=「DH」、05TPのベールへの換装・改良=「R」、そしてフランケン=「F」で、「03TpmgC3000DHRF」。名前は立派です(涙)。

 当初、ルアー用ウェイトをハンマーで整形して入れるつもりでしたが、上手くいきませんでした。また、「タングス粘土」を穴に詰めるのは楽で良さそうですが、柔らかいのでローターの構造強度の維持には役立ちません。仮に「タングステン・パテ」のような商品があれば最高だったでしょう。



03TPmgC3000DHRF その2

アルミパテでローターと鉛を接着

 アルミパテは車のホイールに使うものですし、エポキシ系なので丈夫だろうと考えたのと、比重もあるかしら?と想像して使いました。でも、あまり意味が無かったような気もします。



 え~、すでにお気づきの通り、ここまで来ると、もはや釣具の概念を完全に逸脱しています(汗)。あまり実釣に使いたくはないですね (^^;)。


 【その3に続く】



同じカテゴリー(シマノ)の記事画像
新しい仲間
烏賊強化月間:準備だけ万端!
廉価版カム式マンセー
ドナドナドナー
類に習う
音にこだわる
同じカテゴリー(シマノ)の記事
 新しい仲間 (2009-07-16 21:33)
 烏賊強化月間:準備だけ万端! (2009-03-12 18:51)
 廉価版カム式マンセー (2009-01-18 10:20)
 ドナドナドナー (2009-01-07 21:40)
 類に習う (2008-12-11 21:36)
 オフショアジギング用意? (2008-09-24 21:14)

この記事へのコメント
ついにやってしまいましたね。
ようこそ、禁断の世界へ。

しかし、こんな高価なリールに穴をあけるとは勇気あるチャレンジャーですね。
尊敬します。
Posted by みゆきザンス at 2006年01月08日 18:48
みゆきザンスさん
今回穴を開けた02TPの樹脂製ローターはパーツ単価900円。安いかどうか微妙ですが、同じ樹脂製・色違いの03TPmgC3000のローターは3000円します(汗)。さらに、ディティールが異なるエアノスやアリビオのローターは400円。一部を削れば同じパーツ構成で取り付きそうです。

実は・・・この02TPのローターとローラー周りのパーツは頂き物・・・根性の無さが呪わしい (;´д` ) トホホ。
Posted by tokyo_jighead at 2006年01月08日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
03TPmgC3000DHRF その2
    コメント(2)