ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2005年11月20日

セルテート3000

 新品を4割引くらいでネット購入しました。シーバスデビュー時から使っています。
 対抗機種はシマノのステラかツインパワーでしょうか。300gを切る重量、ライントラブルの経験は全くなし。このスプールサイズでPE1~1.5号を巻くのですから。シーバス釣りと同様、PEラインやナイトゲームにおいても初心者であった私にとって、最初のリールとしてこれを選んだのは幸運だったろうと思います。初回からシーバスを釣れて来てくれました。でも同・2500Rを購入してから、出番は減っていました。

 最近の釣り場が割と大場所だったので、重たいルアーの引き倒すため、久しぶりに先発登板させました。でも、重たいルアーは苦手のようです。ルアーを底まで沈め、巻き抵抗が大きくなると、「カタンカタン・・・」と妙な振動が継続的に生じます。あのゴムローラーのせいか?力押しの釣りには、シマノのクロスギヤの方が向いているみたい。そういえば、05ツインパワー4000も眠っている・・・。

セルテート3000

【追記 2005/12/19】
 良い思いをさせてもらったリールですが、お嫁に行かせました(/_;。) ウッウッウッ。
 軽量コンパクトなボディと大口径スプールで、ライントラブルの経験無し(本当)。ラインが見えにくい夜釣りや強風の中では、すごく頼りになりました。とてもユニークなパッケージです。
 ただ、もっとトルクのあるリールが欲しくなり、3500HDを入手しました。他に2500Rカスタムと2506フィネスカスタムがあるし…。これらは、他の番手と比べてお尻が重く、リール単体での前後のウェイトバランスが良いと想像しています。気にし過ぎかな?

 発売初期のセルテートは、空回し(店頭性能)がステラ並に滑らかだったのですが、実釣ではオシュレートギヤのゴムローラーの調整不足による振動など、トラブルが報告されていました(境港過去ログ参照)。このゴムローラーのおかげで、スプールの上下死点でのノイズが無くなるそうですが、大きな負荷をかけて巻くと、振動が生じるようです。多分、私の3000も同じ症状だったのでしょう。今まで夜釣りのデッドスローでしか使ってなかったので、気づきませんでした。
 今ではメーカーで調整を変えたのでしょう。以前より若干ドライな巻き心地になっているようです。ゴムローラーを薄くしたのかな?バイブレーションの底引きなど、大きな負荷を掛けても問題はなさそうです。

 ゴムローラー周辺の調整がユーザーでは無理と考えられたのか、ドライブギヤのパーツ配給がされていませんヽ(´~`;)。交換するにはメーカー預かりとなります。なんかパソコンみたいな商品パッケージ。愛着の道具としてはどうなんでしょうか。セルテート、結構丈夫みたいだからいいけどさ。


同じカテゴリー(ダイワ)の記事画像
 ソル遅ガZ4500
セブロス3012
ダイワ貧乏(?)ハンドル
○セルテート?
バラすのも程々に
続・「ネ申」の道具
同じカテゴリー(ダイワ)の記事
  ソル遅ガZ4500 (2008-10-16 19:40)
 セブロス3012 (2008-07-10 22:18)
 ダイワ貧乏(?)ハンドル (2007-07-31 22:55)
 ○セルテート? (2007-06-15 22:41)
 バラすのも程々に (2007-05-30 10:39)
 あら不思議 (2007-04-10 00:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セルテート3000
    コメント(0)