ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2009年10月13日

続・昔の夢

 
 できた (゜∀゜)!




My Baby FRANKEN

続・昔の夢 続・昔の夢 続・昔の夢

う~ん、想像以上の出来ドキッ



 某イベントに向けてのプチ企画で、絵心のある娘さんたちに頼んでペイントして貰いましたハート


 フェンダーJの中古バスウッドボディ(古いフジゲン製・薄ポリ塗装)と無名メーカーの貼メイプル指板のネック(丸太みたい)をヤフオクで落札。フロイドローズは、ESPオーダー・蛇皮プリントのディンキーソロイストに付いていたボロっちい旧タイプ(錆び多し)。リアハムはダンカンのカスタム5。一般の評判はかなりイイようですが、自分にはまだしっくり来ません。現在のところトーンゾーンの方が使いやすいです。ボディ直付けで感度は良いようですが、なんか抜けない感じなので、ポールビースを弦に近づけています。このため、ピックアップがかなり宙に浮く格好になり、揺れているのかも?


 ペイントとアッセンブルは、時間が無い中の作業で大変したが、とても楽しかった!いざ完成してしまうと、もう終わってしまったのかと寂しい気持ち。ポリ塗装の表面を1000番のペーパーで荒らして、ペイントマーカーでお絵描き。可愛い絵を車補修用のアクリル樹脂のクリアで4回ほどコート。


 フロイドローズのサステインブロックは、これまたヤフオクで落札したビッグブロックに換装。ブロックがボディのトレモロ用ザグリのネック側端面に、ブリッジプレート(正確にはファインチューナーのバネを抑えるプレート)がボディ表面に、それぞれベタ付けのセッティングにしてあります。当初、自分で寸法を出して木ネジ式スタッドを取り付けたのですが、微妙な狂いが積み重なって、ナイフエッジがスタッドに届かないという悲惨な状態に orz。そこで結局、いつもの楽器屋さんに泣きついて、アンカー&ボルト式のスタッドを取り付け直してもらいました。ポリ塗装の凸凹による狂いや、軟らかいバスウッドのボディ材質によって、細かな現物合わせの繰り返しになり、相当手強かったということでした。いつもスンマセン。


 ビッグブロックによって、サステインは確かに伸びました。低音弦のハーモニクスの持続力は倍以上。ブロックをベタ付けにすることで、バスウッド製ボディにしては低音がグっと出る感じ。でも、一番期待していたタッピングハーモニクスは、なんだ普通じゃん。。もう少しいいネックを奢ってやると、もっと鳴るのかも?


 ともあれ、さあ!これで次はステージデビューってわけなのさ!


 そして、また。釣りのブログなのにどうもスンマセン。。



同じカテゴリー(☆その他)の記事画像
ジャコ
昔の夢
スナフキンの引き籠もりグッズ
神頼み
泣き面に蜘蛛
東海ジグヘッド
同じカテゴリー(☆その他)の記事
 ジャコ (2010-03-23 23:44)
 こういうの! (2009-12-06 15:06)
 昔の夢 (2009-07-20 17:49)
 スナフキンの引き籠もりグッズ (2009-05-11 01:21)
 文民統制 (2008-12-09 19:56)
 神頼み (2008-09-15 22:00)

この記事へのコメント
昔は基本的に洋楽派でしたが、用語がちっともわかりません(^^;)

オンステージは成功しましたか?
こちらは出船すらできませんでした(T_T)
Posted by まめひとまめひと at 2009年10月18日 01:00
雨に降られ、機材の移動・組立で、直後の演奏、そして周囲のひんしゅく・・・最悪の環境でしたが、やり抜いて妙に強力な楽しさがありました。
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年10月19日 08:20
はじめまして。アルテグラ使いの幹幹ともうします。リールネタの記事を参考にさせて頂いております。恐縮なんですが、相互リンクをお願いいたします。

Osaka wangan Fishing Tribe

頑張ってください。お邪魔しました。
Posted by 幹幹 at 2009年10月26日 08:27
幹幹さん はじめまして

楽器の竿を弄ぶ今日この頃ですが、相互リンクよろしくお願いします。真面目に釣りをしたいと思っています!
Posted by tokyo_jigheadtokyo_jighead at 2009年10月27日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続・昔の夢
    コメント(4)