ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

ソルトウォーター入荷速報
リバー&レイク入荷速報
シーバスフィッシング特集
渓流釣り特集





プロフィール
tokyo_jighead
tokyo_jighead
東京都から愛知県へ。釣りモノ調査・情報収集の今日この頃。増殖する妄想と道具は相変わらず。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE

2007年02月09日

イクシオーネ1000i-D

 メバル用リールで考え中 「(ーヘー;) 。

 夜釣りで細糸がトラぶると、ラインが行方不明になって実にかなわん (;´д` )。この点、スプール径がデカい方がトラブルが少ないので、D社&S社ともに2500番でなんとかやっております。バス釣りだと、6fのロッドで2500番を使うでしょうよと。しかも、シーバス用リールのスプールを交換するだけ済むので、リールを洗う手間が省けるじゃありませんか (=´∇`=)。

 おかげさまでトラブルは未経験ですが、しかし。ハンドル1回転あたりの巻き量が多いので、メバル狙いだと、ほとんど巻かない感じ。ええ、ここのヲジサンからもリールがデカ過ぎだと攻められたことがあります (/_;。) ウッ。

 なるほど、メバル用とおぼしきモデルをみると、D社の月下美人2004では58cm、S社のツインパワーMg1000PGSでは52cm、バイオマスター1000PGS・2000PGSでは53cm。全てローギヤです。

 きっとメバルをやり込むとローギヤが欲しくなるのでしょう。ゆっくり巻くのは結構難しいのと、巻く手でアタリを取りやすいのでしょうね。S社の2000PGSくらいが頃合いかしら?“2500PGS”みたいなのは…きっと発売されないでしょうね (x_x;)。せめてスプールをシーバス用と共用にできれば便利なのにな (-。 -; ) チェッ。



 そういう訳で、どういう訳か・・・

つなぎに引っ張り出されたリール
イクシオーネ1000i-D

 写真だけ撮ってすっかり忘れてました。

 イクシオーネ1000i-D。ブランジーノスプールを搭載。ギヤ比は5.2、ハンドル1回転あたりの糸巻き量のデータがありませんが、たぶん60cmくらい?D社&S社2500番の70cm超より、ゆっくり巻けるでしょう。また、スプール径は小さいですが、舶来モノより糸巻き形状はきれいなので、トラブルは多くないハズ(?)。



リョービといえば・その1

イクシオーネ1000i-D イクシオーネ1000i-D

いまさらのRFO

 正直言って、巻きは軽くもなく重くもなく。「シルキー」でもありません。しかし挙動が安定しています。久しぶりに回しましたが、割と長く実用に耐えそうです。



リョービといえば・その2

イクシオーネ1000i-D

インフィニットストッパー

 え?「瞬間ストッパー」なんてD社やS社にもある?いえいえ、クラッチベアリングがローター側でブレーキをかけるのです。耐力がありそうな感じでエギングにいいかも。でも、そのせいで重くなってます。Wハンドルと亜鉛製ギヤの重さも手伝って、この1000i-Dの自重は285g・・・いまどきのシーバス用リールより重いじゃんか (;´д` )。

 まあ、コンパクトなため、それほど重く感じないかもしれません。でも、↑のヲジサンのツインパワーMg1000PGSDH(2000Sスプール)より100gも重たいぞ (-_-;)。さあ、どうしよう?



同じカテゴリー(リョービ)の記事画像
ゼスターMX1000
狭い角度
純血主義
RFOにはテフロングリス
SPRO BlueArc Tuff Body
SPRO RedArc Tuff-Body W/S
同じカテゴリー(リョービ)の記事
 ゼスターMX1000 (2007-12-24 07:43)
 赤いの青いの白いの (2006-10-24 05:49)
 狭い角度 (2006-06-26 11:10)
 純血主義 (2006-04-18 11:14)
 RFOにはテフロングリス (2006-04-12 11:10)
 SPRO BlueArc Tuff Body (2006-03-30 14:20)

この記事へのコメント
かっ、かっこいい…
スプールも、ハンドルもノブもヽ(・∀・)ノ イイ

むか~しのザウルスの銀色の竿につけたら
似合うだろうな… ウットリ
Posted by みゆきザンス at 2007年02月10日 14:13
みゆきザンス さん

毎度どーも(^o^)ゞ

σ(゜◆゜;)は以前のデストロイヤーに似合うと思ったのですが、塗装されたIPSタイプのリールシートに付けるには、リールフットがやや甲高過ぎます(装着は可)。開発者は樹脂製だから剛性(→感度)を維持したかったのだろうと想像しています。

さきほどコイツでソイを1匹だけ釣りました(ToT)。
ボディ&ローターが樹脂製なのに、この重さはやはり・・・古いです。
Posted by tokyo_jighead at 2007年02月11日 04:15
自分も持ってるんですが、ラインキャパがわかないっす(#^.^#) メバル用に使いたいのでPE6lbがどのぐらい巻けるか教えていただきたいですm(_ _)m
下巻きはいりますか?
Posted by イマムー(#^.^#) at 2014年07月09日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イクシオーネ1000i-D
    コメント(3)